2012/03/10

MMD動画の紹介01 ジャンル不問

MMD杯の個人表彰とかオススメは他の人もいっぱい挙げてると思うので
それ以外で観ていこうと思います。

------

【MMDドラマ】踊る日常 第1話 (Tomy)


↑スッドレで紹介され、気持ち悪い程の大絶賛を受けた新人詐欺作品。

この質でこの再生数、ニコニコ動画での人気とは一体何なのかという根源的な問いを、
これでもかと投げかけ尽くしてくれます。
3/10現在で第2話まで。以下続刊予定。

地味なサムネ、地味なタイトル、「初投稿です・・・」で始まるコメント
この辺りが与える影響というのは想像以上に大きいのかもしれません。

------

【MMDモデル】ねんどろエリネロデリアですー【はいぱーみるきぃあわー】 (ttasa)


↑アニメのOP再現かと思ったらドラマCD主題歌のPVとして独自に作ったそうで・・・
モデルも構成も自作でこの水準。
題材を知らない私が観ただけでキャラクターや設定が想像できる記号性(これは歌による部分も大きいですが)。

公式が身軽だったなら話題として取り上げてもおかしくない出来ではないでしょうか。

------

ミクさんちにもミクさんを召喚しました (sophy)


↑感謝祭を観たあと、ふと思い出して見直したらやっぱり楽しかった動画。

ミクさんの自宅に投影スクリーンを設置したらこうなったという風景なんですが、
観ていくうちに展開に変化が・・・?

------

酒まんじゅうになりたい (Hacra)


↑MMD杯の直前、こんな感じでした。リアルな光景です。
制作経験があれば共感できる部分が多いと思います。

疲れた時に観たくなる動画。

------